珠玉の通販

人気アイテムの口コミ・レビューをご紹介!

赤ちゃん

母乳パッドがかゆい人におすすめの洗える布製パッド!エコ&快適でした

投稿日:

多くおっぱいが出る方の授乳の悩み事といったら、母乳が垂れてしまうことですよね。

でも使い捨てタイプはかゆいしどんどん捨てるなんてもったいない、という方に私が使ってよかった布製の母乳パッドをご紹介します。

さらさら素材で快適でしたよ。

 

母乳パッドはかゆいしもったいない!?

今私は2人目の出産を終えて数か月たったところなのですが、1人目の授乳期はとにかくおっぱいのケアが大変でした。

といっても、特に丁寧に何かをしているわけではなかったのですが。

片側のおっぱいから飲ませてあげているともう片方から思いっきり出てくるのですぐに下着や服がびしょびしょに。。

産院で母乳パッドを当てるといいよ、と聞いて買ったものの使い捨てのタイプをずっと当てているとなんだかかゆい…

しかも最初のうちはたくさん使うので1パック900円くらいするのに1日に何組も交換していると1~2週間くらいで1パックを使い切ってしまい、お金もかかりました。

また、母乳を吸ってぶよぶよになったパッドはなんだか不快だし、捨てるのも困っていました。

そして今回2人目出産時に何かいいものはないかな、と探していたところ洗える母乳パッドがあることを発見。

レビューがよかったので試しに買ってみたのですが、これがすっごくよかったです。

パッケージもかわいいですよね。

1400円くらいで4組入っているので洗い替えにもひとまず十分かな、と思って買いました。

パッドは円形のシンプルな作りで特に立体的な形状にはなっていません。

正直、最初に見たときにはこんな平面でいいの?もっと立体的じゃないと母乳が垂れてこない?

と思っていましたが、立体的な授乳ブラなどに挟むとこの平面の形で全く問題なかったです。

こちら↓の写真の左側がパッドの裏側(ブラに当たる部分)で、右側が表側(胸に当たる部分)です。

胸に当たる部分は竹繊維になっているということです。

触った感じは細かいパイル地のような感じなのですが、なめらかで肌にも優しいです。

布製なので、母乳を吸うと表面が「さらっさら!」のようにはなりませんが、通気性は比較的よく、すべすべしているので肌に貼りつく感じがないのはいいです。

固定するテープはついていない

実際に使ってみたところ、使い捨てのもののように、固定するテープはついていないのでしっかりと授乳ブラなどに挟む必要はありますが、テープがなくても問題なく使えています。

私は授乳ブラではなく、ユニクロのブラトップを主に利用していますが、そのカップにも問題なく入れて使うことができました。

(Amazonの商品説明にはテープが付いている、というような記述がありますが実際にはテープはついていません)

パッドの裏側はキチンと防水仕様になっているので服にも染みにくく安心です。

洗える母乳パッドは何枚必要?

この商品は4セット(8枚)入りなので、今のところ問題なく回して使えています。

だいたい私は1日に2セット使っているので洗濯をしても問題なく回せています。

母乳パッドは授乳の度に替えたい、という人でなければ最初の1セットで大丈夫な気がします。

布の母乳パッドの洗い方

「こうやって洗う」という説明は特に商品に書かれていないので自己流ですが、私がしている方法はこうです。

①母乳パッドを取り外したらすぐにボディーソープやハンドソープなどで押すようにもみ洗い。

②その後しっかりと手で1枚ずつパッドを絞って洗濯ネットに入れておきます。

③その後、1日に1回の洗濯のタイミングで洗濯機に入れて普通に洗っています。

パッドは母乳を吸っているのでどうしても菌が繁殖しやすく、臭くなりやすいと思うので、面倒ですが予洗いを手洗いでして、その後洗濯機で回す方法をとっています。

洗濯機で回すまでに時間があくとカビなどが生えそう、と気になる方は洗濯までピンチなどで留めて簡単に干しておいてもいいですね。

今2か月ほど毎日使っていますが、今のところ変なにおいがしたり、カビが生えたりはしていません。

ママは産後もたくさんマイナートラブルがあって大変ですよね。

授乳も大変なお仕事の1つだと思いますが、自分にぴったりの母乳パッドを見つけて、少しでも快適に授乳期を過ごしてくださいね。

-赤ちゃん
-,

執筆者:

関連記事

命名書はおしゃれなものをオーダーしたい!インテリア用額縁のおすすめはこれ

赤ちゃんが産まれたときの命名書はずっと飾る大切なものだから、おしゃれにセンスのある、インテリアにもなるものにしたいと考えているあなた。 そこで今回は立派なアートとして飾っておける、オーダーして作る命名 …

赤ちゃんのヘアバンドのおすすめ レースやリボンなど人気の物集めました

念願の女の子の赤ちゃんが産まれてかわいいヘアバンドで写真を撮りたいと考えているあなた。 そこで今回は髪の毛が少なくても使える、女の子ベビーにおすすめのレースやリボンづかいのキュートなヘアアクセ5選をご …

2歳3歳のサンダルの選び方 子供のサンダルおしゃれだけど歩きやすいおすすめ

夏が近づき、子供さんにサンダルを買ってあげたいと検討中のあなた。 でも、子供用のサンダルは足によくないものもあると聞きますし、初めてのサンダルってどう気を付けて選べばいいか悩みますよね。 そこで今回は …

赤ちゃんが食器を投げるしひっくり返す!ストレスを減らすおすすめの食器

赤ちゃんが自分でごはんを食べられるようになってくると嬉しいものです。 でも食器を投げたりひっくり返したり食べ物で遊んだり。 ママの悩みは増えますよね。 「せっかく作ったのに何で?」 怒りたくなくてもつ …

将棋を子供に教えるのは何歳から?初心者にもおすすめのおもちゃもご紹介

子供にいつかは将棋をやらせてみたいけれど、いったい何歳くらいからできるものなんだろう、なんて疑問に思われていませんか。 藤井棋士のようなプロを目指してほしい、なんて思わなくても日本の文化である将棋の競 …