珠玉の通販

人気アイテムの口コミ・レビューをご紹介!

家電

扇風機の寝室用おすすめ 静かで涼しいのはこれ!TGF-30DC レビュー

投稿日:

寝室用など、静かで涼しい扇風機はないか?とお探しではありませんか。
そこで今回は、寝ているときにも快適に使えそうというので、
静音設計でコスパもいいTGF-30DCを購入したので徹底レビューします!

ちなみに、今そもそもどんな扇風機が売れているのか見てみたい、という方はこちらから現在売れ筋の商品ランキングを見ることができますよ。
 

CHECK!>>  扇風機・サーキュレーター売れ筋ランキングTOP80[楽天]

 

 

扇風機の寝室用おすすめ

扇風機を寝室に置きたい、というニーズは結構ありますよね。

エアコンを使わずに手軽に涼しくしたい、エアコンと併用して快適に眠りたい等。

でも寝室の扇風機で気になるのが音が静かかどうか?です。

寝ているときの扇風機のファンの音って意外と気になるんですよね。
人によってはそのせいでなかなか眠りにつけない、なんてことも。

そこで寝室用に静かな扇風機はないかな?とたくさん探して買ったのがこちらです。

華芝ジャパンのTGF-30DCです。

ちょっと羽根が小さめで枚数が多い、と思うのですが7枚羽根なのが特徴の扇風機です。

そしてDCモーターを使っているのでとにかく静音!というのがウリなんだそうです。

DCモーターって何?という方もいらっしゃるかもしれませんが、これは直流のモーターのことで、安定して回転を起こすことができますし、従来のACモーター扇風機に比べ、回転の速さの幅も広く、多段階に調節できるというのが特徴です。

実際、こちらの扇風機も風量は8段階になっています。

扇風機静かで涼しい

さて、そんなDCモーター 風量8段階のTGF-30DCなのですが、組み立てが必要な商品です。

扇風機の台座と

本体

羽根、カバーなんかが分かれて入っていますので組み立てます。

取扱説明書も日本語できちんと入っています。

このあたりの組み立ては昔ながらの扇風機とやり方は特に変わらないかなーといった感じです。
説明書を見ながらすればすぐに終わりました。

それではいよいよスイッチオン。
扇風機の風量は先ほども書いたように8段階。

我が家にこれまであった扇風機は最高で3段階のものだったので、どうやって8段階にも分けるの?と思っていました。

が、やはりDCモーター、すごいですね。
最小の1段階目の風量ではものすごくきめの細かい(という単語が正しいかわからないですが)風が吹き、1段階ずつ上げるごとに強くなっていきます。

でも、なんていうか、音が全然うるさくないんです。
扇風機を最大風量にしても静かなせいで、より涼やかな気がします。

なめらかーな、上品な風!という印象です。

ちなみに、8段階の表示は扇風機本体台の青いランプで表現されるのですが、
こちらが1段階目(最小)

こちらが2段階目

と、4つのランプに大・小の2種類のランプが点灯することで8段階を表現するので同じランプ間での大小はちょっと見た目的にわかりにくいかなーとは思いました。

ランプが青色なのは、夏に見た目涼やかなのでいいんですけどね。

日々使っていると、風量1か風量2かなんて気にすることなく、満足いく風量まで風量をボタンで調整すればいいんですけどね。

風量は8段階同じボタンを押して調整する必要があるので、風量8から風量7へ変更したいときは7回ボタンを押す必要があるのは、ちょっと面倒にも思いますが、お気に入りの風量ができればそれで固定になるでしょうし、そんなに不便さはないかと思います。

TGF-30DC レビュー

また、こちらの扇風機でいいと思ったのは、リズム風ができることです。
リズム風とは、文字通り、風量の強弱がついた風で、一定ではない自然の風に近くするためにある機能のようです。

やっぱりこれも、DCモーターという、回転を制御しやすい機構のためにできる機能なのかな、と思います。

でも、リズム風なんて必要?と私も思っていましたが、一定にバーッと吹く扇風機の風より、リズム風の方が確かに波があるので、ずっと当たっていてもしんどさを感じにくいというか、くどさがない感じがいいですね。

これは実際に体験してもらえるとよくわかると思います。

寝ている間なんかに特におすすめです。

うちでも、エアコンの27度とこのDCモーター扇風機のリズム風を一晩中併用していますが、とっても快適に眠ることができています。

全体としても、白を基調としたシンプルなデザインで、飽きがこないかなーと思っています。
デザイン家具のような美しさはないかもしれませんが、主張してこない、シンプルな見た目の扇風機がこのお値段で手に入るなら私は満足です。

小さいリモコンもついていますよ。
リモコンは枕元に置いて、使っています。
ベッドから出なくても調節ができるので便利ですよね~

こちらの商品、口コミも結構いいみたいなので静かで涼しい扇風機をお探しの方にはおすすめです。

 

TGF-30DCの口コミ まとめ

いかがだったでしょうか。

寝室にはクーラーもあるし、扇風機なんて必要?と私は思っていましたが、静かで涼やかな風が吹いてくるので気に入りました。
また、DCモーターは省エネ、というのも期待できるポイントです!

今年の夏は本当に暑いので、ぜひ見た目+音も暑苦しくない扇風機を見つけて快適な夏を送りたいですね。

一緒に読まれている人気記事はこちらです。
話題のコードレス掃除機、手放せません!
おすすめ!VC-CL400トルネオコードレスを買ったのでレビュー!掃除機がけ頻度が上がったよ◎

-家電
-,

執筆者:

関連記事

VC-CL400トルネオコードレスを買ったのでレビュー!掃除機がけ頻度が上がったよ◎

東芝から出ているトルネオVコードレス掃除機のVC-CL400。 シンプルなデザインとその軽さから購入を考えているが、実際に使用しているところを見たい!とお考えではないですか。 そこで今回はVC-CL4 …